ブルックとベックマンが綴る 心の詩日記

先住犬がいるにも拘らず ひょんなことから連れて来られた こわがりイタグレ ブルック。先住犬もなんのその、後から来たのに大物ぶりを発揮するベックマン。イタグレBBコンビは結成できるか。ブルックンの おっかなびっくり後悔(?)航海日誌

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

腹八分に病なし

沢山の皆様にご心配戴き

本当に!有難く 申し訳なく思っております


かぁちゃんでございます





これは昨日の血液検査結果
DSCN5480.jpg 

下に重ねてあるのは検査機関(アイデックス)に出した 犬膵臓特異的リパーゼの数値で

一般の血液検査では リパーゼと言う項目だけでは

肝臓や腎臓で異常があっても高くなることがあるらしく

分かりづらい所があるようなので

専門の検査機関に出して 膵臓の炎症で起こしているのか検査して戴いたようです


基準が0~160 専門機関でも参考基準値が200になっていますので 

5倍以上の1000って事は 急性膵炎になります

2・3倍なら慢性らしいです


では 何故 膵臓が炎症を起こすのですか?

と伺った所



多量の脂肪分を接種した時・ 膵臓に強い衝撃を(外傷など)受けた時に起こります



衝撃はたぶんない では 食事の 今迄の積み重ね とかですか?




今回の症状・数値的に考えて それはないと思います



急に沢山の脂肪分を取ったからって事ですか?


とか 普段食べ慣れてない物をたくさん食べたとか・・・・




へっ!? やばすっ!!



過去に1回しか食べた事ない チューデント2日連続で食べましたが・・・・


あれって 牛皮ですよね? 脂肪そんなにあると思えないのですが・・・


ガスが溜まってたり 便が出なかったり 吐いてしまったり てのと


その炎症ってのは 因果関係と言うか


胃腸の炎症が先か膵臓が先か どちらが先ってのは 分からないんですかね?



腸閉塞で便が出ない・吐く・ガスが溜まるはあり得る

しかし 膵炎で 胃腸が動かなくなり 嘔吐もある

はっきりとどちらが先とは 断定しにくいが

腸閉塞ではないですね




・・・・・・




ただ・・・・ 日頃食べた事のないチューデントを連続食べた 

最後丸呑み状態で

トウモロコシも食べてますしね





・・・・・(トウモロコシたくさん食べました・・・)





・・・・・・・(おいしそうに食べるから 2日連続チューデント与えた・・・)




何とも言えない・・・・


全て 飼い主の責任・・・・・(´・ω・`)ショボーン




暫く点滴続けましょ





はい・・・・





決して チューデントが悪い訳ではありません

個人(個犬)の食べ方もあります


普段 ご飯を変える時でも 少しずつ混ぜて変えたりしますよね

それと一緒ですよね いきなり 食べ慣れてない物与えるって・・・・ね







但し 犬の急性膵炎は原因がはっきりしない事が多いらしい

もし 疑わしくば 病院で です









昨年のこの時期熱中症になって今年は 気をつけなくては と注意してたのに

こんな目に遇わせてしまった

暑さで体力も落ちる時 食べ物も考えなければ・・・・


腹八分に病なし


過ぎたるは猶及ばざるが如し


実感したしました・・・・







ブツブツと出た赤い蕁麻疹は?

ちょっと待ってね 今検討中



たぶん 多量に吐いたりしたのとは 違うと思う・・・・

他に原因があると思います











本日のブルック



少し 小走りに走るようになりました


病院から帰って 昼過ぎ


自分の尻尾追いして クルクル回っては 休憩

時々 昼寝



睡魔のトライアングル 






かぁちゃん・座布団二つ折り・クッションと 「魔のトライアングル」 ならぬ


「睡魔のトライアングル」 で寝ております






DSCN5483.jpg








少しずつですが 


遊ぶって事に 興味が 戻ってきた様子








DSCN5498.jpg 





靴下


引っ張ってます・・・・(-_-;)




あっ! ごっめ~~~ん








DSCN5497.jpg





知って 手を放しました





おもろい!


何度やっても ひっかかる











DSCN5496.jpg










ブルックには

飼い主の責任で 大変辛い思いさせてしまいました・・・・

申し訳ないil||li _| ̄|○ il||l


ほんとに 自分で ばっかじゃないの!? って思います・・・・ε=(・д・`*)ハァ…




























今日も読んで下さって 感謝
。+ア.。゚:リ;。+゚( 。・^▽^・。)゚+。::゚ガ。:.゚ト。+。!!













ブログ村ランキング参加しております
ひと押し戴けたら 嬉しいです (^◇^)
↓   ↓   ↓
anigifバナー 
またのお越しをお待ちしてます _(_^_)_



  

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ブルックくん少しずつでも遊ぶ意欲が出てきてよかったですねe-446
しかし・・・膵炎とはe-350
今さらながら与える食べ物の難しさにびっくりですe-445
人間同様わんこも個々によってあうものが違いますもんね~。
やはり飼い主の日ごろの観察って重要ですね。
勉強になりました。

ブルックくんもうちょっとがんばれ!
  • 小谷さすけ 
  • URL 
  • at 2011.08.19 06:28 
  • [編集]

NoTitle 

ブルック君、何が原因か
少し見えてきたのですね!!
まだ、油断はならないようですが
ひとまずは、光が見えた感じでしょうか!?
チューデントだったのか~!?
アルは、チューデントやっても、一気食いを
することがないので、あまり気にしたことは無かったんですが・・・。
そうか~、色々有るんですね~。
とっても参考になります!!
ブルックッ君、夏は要注意なんだね~。
秋になって、涼しくなったら
元気に一緒にお散歩行こうね!
アルも待ってるから、早く元気にな~れ!
  • あるかあちゃん 
  • URL 
  • at 2011.08.19 09:07 
  • [編集]

Re: NoTitle 

> 小谷さすけさま

少しずつですが 元気を取り戻してきております(*^_^*)
どんなものでも 食べ慣れない物を急に大量与えるのは
(大量は慣れたものでもだめですよね)要注意です・・・(_ _|||)

日頃の観察重要ですよね
観察日記 始めました(冷麺みたい・・・)
  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2011.08.19 14:11 
  • [編集]

Re: NoTitle 

>あるかあちゃんさま

ブルックは チューデントあげたら ほぼずっとしがんでます
ご飯の後でも ガジガジしてました
最後どのように無くなっていくのか 気にしてないかったかぁちゃんの責任です(_ _|||)
食べた事ないおやつ もしくは暫く食べてなかったものは要注意です

毎度 念 送って戴き感謝です
元気になったら お散歩してね(*^_^*)
注文した鞄 持って行くど~~!!

  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2011.08.19 14:19 
  • [編集]

お大事に 

こんばんは。
まず、わさびにお誕生日のお祝いコメント、本当に有難うございます。
ブルックくん、具合が悪いんですね~、原因はチューデントの疑いが・・・ですか~ 知らなかったです。 あれ、かなり大きいですものね。 以前、グリニーズがあまりよくないとかかりつけ医に言われ、歯磨きのご褒美をチューデントに換えたことがあったのですが、大きすぎて、取り上げては同じものを何日も与えていたところ、飽きたみたいで食べなくなってしまって。
それ以来、また、歯磨きご褒美はグリニーズ(但し半分)に戻してしまいました~
ブルックくん、早くよくなるといいですね。

Re: お大事に 

> hirameさま

わざわざのお越しありがとうございます
普段食べてない物を 多量に食べてしまったってのがよくなかったみたいですね
何事もほどほどです (´・ω・`)ショボーン
食べ方も個人差がありましょうが うちの子のように貰ったものは全て食べきる!
最後は丸呑み!の卑しい子は チューデント注意が必要かと存じます・・・(_ _|||)

グリニースはかぁちゃんもよろしくない事を聞きましたが 
どれも 飼い主がちゃんと最後食べきるまで見て 適量を与えるってのでよいのではないでしょうか
と ブルックを病気にしてしまったかぁちゃんが 偉そうに大きな声で言う事ではありませんが・・・(小さな声では聞こえませんがね)

ブルックも少しずつ元気を取り戻しております
ご心配おかけして 申し訳ない・・・ありがとうございます(*^_^*)
  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2011.08.20 01:42 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

貴ぴぃ

Author:貴ぴぃ
ブルック(イタグレ)
生年月日 2009年4月16日
性別 ♂
性格 こわがりで お調子者

ロビン(ボーダーコリー)
生年月日 2003年5月18日
性別 ♀
性格 自分は人間だと勘違いしている犬嫌い。
2013年4月27日 使命を果し、虹の橋を渡りました。

ベックマン(イタグレ)
生年月日 2013年2月12日
性別 ♂
性格 物怖じしない 末頼もしや

CalendArchive

最新記事

フリーエリア

11時間先のぶる地方のお天気・気温が見れます (^◇^)                 夜空は好きですか?                上部のボタンを押してみてね                            いろいろ変わります          ブログ村ランキング参加してます。          ひと押し戴けたら小躍りして歓びます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Tree-コメント

Tree-アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログに散る桜

