ブルックとベックマンが綴る 心の詩日記

先住犬がいるにも拘らず ひょんなことから連れて来られた こわがりイタグレ ブルック。先住犬もなんのその、後から来たのに大物ぶりを発揮するベックマン。イタグレBBコンビは結成できるか。ブルックンの おっかなびっくり後悔(?)航海日誌

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

3週間に1回

朝晩の冷え込みで風邪引きさんが増えているとか


寒暖差アレルギーってので 鼻水が出るとか


皆さん大丈夫ですか?





こんにちわん かぁちゃんです。








お散歩から帰って間もなく


車に乗せられる ブルック。
DSCN7937.jpg 

先日の野焼きのお散歩コースをじ~っと見つめる・・





そして 変身し始めました。

DSCN7939.jpg 


鼻でかわんこならぬ、鼻穴デカになって




宇宙からの生物です。






DSCN7948.jpg 






感がいいのかどうなのか。




そうです 病院です。





お外を眺めて 帰りたい光線出してます。

DSCN7955.jpg 




フロントラインをタラタラして貰う為なので 



怖い事はないんですが、そんな事知らないブルック。




緊張しまくってます。



DSCN7954.jpg 



かぁちゃんには ずっと気になってる事があって それを聞くのが


本来の目的だったんです。





骨折以来、ジャンプや全力疾走を禁じられてる ブルック。


ジャンプの度に プレートの境目で再骨折するんじゃないかと


とっても怖い思いをしてるかぁちゃん。


「飛びなっ!!」 と結局怒ってしまいます・・・(_ _|||)



そんな生活がずっと続き、これからも続くのかと思うと



とっても嫌になって、自分がすんごく嫌な人間になっていきそう。



素人考えで プレート抜いたら普通の足の骨になるんじゃないかと思ったり・・



そしたら こんな心配しなくて済むんじゃないかとか・・・



で、プレート抜いたらどうなんだろうと先生に聞いてみた。



一度にプレートを抜いてしまうんじゃなく、


6本入ってるネジの真ん中の2本くらいから外して


骨が出来たら 残りを外すとの事。




骨にぽっかり空いたネジの穴はどうなるんですか? 周りの肉が入っていくんですか?



肉が入って行くんじゃなくて、ちゃんと骨が再生されるとの事。 


その間の入院は 暴れる子などはやはり2週間くらいかかります。


2か月くらいで 骨が再生されたら 残りのネジとプレートを抜くと言う事になります。


ただ 足が長くて骨が細い イタグレやトイプーは 抜く処置の時 ひびが入ったり、


再骨折したり とってもリスクは大きいです。




皮膚はどうなるんですか?



皮膚も同じところを何度も切るので 再生に時間はかかりますが、


ちゃんと皮膚は再生されます。




プレートの所で、プレートが「てこの原理」 みたいな力のかかり方して

境目で折れるんじゃないかととっても心配で怖いんです。



折れると言うよりは プレートが曲がると言う危険性はあります。


強い衝撃を受けたりしたらですよ。



それは 反対の足とかが折れると言うのと同じ確率みたいなもんですか?


そうですね。 飛んだりしたから 曲がるとかは無いです。


ただ もしそうなったら プレートの抵抗で厄介な折れ方をします。


手術をするのもとっても難しい物になって来ます。


できないんじゃなくて複雑な手術って事です。


プレートが入ってる事によって 骨がプレートに頼って細くなってしまったりしたら


抜いたほうがいいです。 


ただ、細くなってから抜くのも、抜くときに折れやすいです。




もう 骨折してから6か月経ってるんですが、


基本的に 抜くと言うのは どんくらいの時期にするもんなんですか?



大体2か月で骨が付くので その後抜きますね。


抜くか抜かないかは 獣医の間でも大きく意見の分かれてるのが事実です。


もう少し 骨が太い子なら抜くことを勧めています。


すごく強い衝撃でプレートが曲がる・変形することはありますが 


飛んだり跳ねたり走ったりで、プレートの境目で骨が折れるって事はないと思います。


骨がしっかりしていたら 折れるって事は一般的な骨折と同じ確率ですから、


今は2か月に1回のレントゲンで様子見させて貰ってますんで、


暫く様子見てもいいと思いますよ。









飛んだり跳ねたりさせたいとか 思いっきし走らせたいって分けじゃないんです。


ただ・・・ この思いから 解放されたいだけで


ブルックに痛くて 辛い思いをさせようとしていたかぁちゃん・・・





何度も同じような質問をして


先生からの「そのままでもいい」と言う言葉が


聞きたかっただけなのかも知れません(;へ:)







その後は いつもの様に 健診をして頂き終了。














 ブルック 「お外・・・いいな~・・・出たい・・・」

DSCN7960.jpg 







DSCN7956.jpg 




笑われました・・・・
















今日も読んで下さって 感謝
。+ア.。゚:リ;。+゚( 。・^▽^・。)゚+。::゚ガ。:.゚ト。+。!!











ブログ村ランキング参加してます
ひと押し戴けたら 嬉しいです (^◇^)
↓   ↓   ↓
anigifバナー 
またのお越しをお待ちしてます _(_^_)_

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

おひさです。
私の友達ワンコ=ワン友が両足骨折して、いまじゃ、走りまくってて・・・ボール命なので、もうしゃーないって言うてはヒヤヒヤしてます。今の私もそう・・・みんな同じなんだ・・・
がんばろうね!!
  • まつり家 
  • URL 
  • at 2011.11.03 09:15 
  • [編集]

Re: NoTitle 

> まつり家さま

はい ありがとうございます。
頑張ろうと思います。

気になりだしたら気になって、物事をどん底の所から
消去法で上がってくると言う考えのかぁちゃん・・
悩むときはどっぷりと悩みます。

悩まない時は 全くさっぱり、あっけらかんと能天気です・・・(-_-;)

  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2011.11.04 02:50 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

貴ぴぃ

Author:貴ぴぃ
ブルック(イタグレ)
生年月日 2009年4月16日
性別 ♂
性格 こわがりで お調子者

ロビン(ボーダーコリー)
生年月日 2003年5月18日
性別 ♀
性格 自分は人間だと勘違いしている犬嫌い。
2013年4月27日 使命を果し、虹の橋を渡りました。

ベックマン(イタグレ)
生年月日 2013年2月12日
性別 ♂
性格 物怖じしない 末頼もしや

CalendArchive

最新記事

フリーエリア

11時間先のぶる地方のお天気・気温が見れます (^◇^)                 夜空は好きですか?                上部のボタンを押してみてね                            いろいろ変わります          ブログ村ランキング参加してます。          ひと押し戴けたら小躍りして歓びます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Tree-コメント

Tree-アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログに散る桜

