ブルックとベックマンが綴る 心の詩日記

先住犬がいるにも拘らず ひょんなことから連れて来られた こわがりイタグレ ブルック。先住犬もなんのその、後から来たのに大物ぶりを発揮するベックマン。イタグレBBコンビは結成できるか。ブルックンの おっかなびっくり後悔(?)航海日誌

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

何のブログ?

夜7時半頃


ロビンを連れてご近所散歩。


ふっと 西の空を見た。


ひと際輝く 金星。 左に木星。


二つ仲良く並んでいた。


とっても目を引くので、この時間に出かける事があれば見てみて下さい。


14日が最接近らしいです。


その後離れて行きます。



そして26日には 金星・月・木星が 等間隔で並ぶようです。



そこからちょいと目を南に向けると、



三つ星を真ん中に抱えたオリオン座が見えました。


オリオン座の左上 ベテルギウスから つぃ~~っと左、 南の方を見ると


こいぬ座のプロキオン この二つを結んだ真ん中の真下らへんに


風の谷のナウシカで、山場、オウムの大群が、風の谷に向かっているのを見て


ナウシカが「ミト、シリウスに向かって飛べ!」 と叫んだ、 ヾ(--;)ぉぃぉぃそんなマニアックな・・


おおいぬ座のシリウス。


この星は、全天の星の中で一番明るい星で、


探すと言うより、


南の空で一番明るい星を見つけて、その右横にオリオン座があったら


その星だと言えるくらい 見つけやすいです。


先程の2つの星とこのシリウスとを結んだ三角形が、


冬の大三角形。


寒いこの時期 明るい1等星が多く、上空の空気の流れが強いので、


星がキラキラしてるので、他の季節よりとっても印象的に見えます。




南東の方を見ると、火星が見えます。


火星はちょっと赤っぽいと言うか


茶色っぽい色なので、すぐに見つけられると思います。



今は、ギャラッド彗星が飛んでいるらしい。


あまり明るくないから 双眼鏡で見ないといけないみたいだけど、


北斗七星のひしゃくの上らへんを飛んでいるらしい。


明るさは6等星くらいらしいですが、彗星なんで、ボンヤリと暗く見えるみたいです。


以前話題になったハレー彗星の様に、長く尾を引いた様なんじゃなくて 


これもボンヤリ丸い感じの様です。


一晩中北の空に見えているみたいです。



真夜中には土星も見えてるみたいです。




さて・・・



ここで疑問が・・  方角が一方向だけない・・・





お散歩に家を出た時 東に向かいました。


ロビンは家を出ると必ずリードをガジガジしながらワンワン鳴きます。


さも、早く歩け!と催促するように・・・


そして北に向かって曲がり、すぐに西に曲がりました。


その頃やっと、何も無かったかのようにスタスタ歩くロビン。



唯のご近所一周回りでも、 半周は世間を眺める余裕ありません。



北方向が見れないんです。



このガジガジ・ワンワンの間、肘が抜けるんじゃないかと思うくらいの力で


引っ張るんで、気が抜けないんです・・・


昼間にお散歩行ったのに、夜までの間に力蓄えたみたいです (_ _|||)





そして、




こちらは 昼間にお散歩に出かけた子・・・・・



昨日同様、風のある寒い日でしたけど、

DSCN2593.jpg 


堤防に行ったようです。

DSCN2598.jpg 


しゃがんでない所をみると、風はあまりきつくなかったようですね。


しかし、寒さを我慢してるのか、



血管浮いてます・・・

DSCN2602.jpg 

陽の光はサンサンといっぱいで 風がなかったら暖かいんでしょうね。

DSCN2621.jpg 


誰かが勝手に作った河川敷農園の梅も満開です。


梅にはもう飽きたのか、ぶるちゃんは 関心なし です・・・

DSCN2629.jpg 



おうちに帰ってきて ドアが開くのを待つ裸ん坊。


DSCN2630.jpg 




おもむろに、 ぬくぬく独り占めです。


DSCN2631.jpg 


明日はもう少し暖かくなるみたいだから、



もっとお散歩楽しめそうですよ! ぶるちゃん・・・










DSCN2608.jpg 








あんたの顔は 







実に感情が読み取りにくい・・・・


















今日も読んで下さって 感謝
。+ア.。゚:リ;。+゚( 。・^▽^・。)゚+。::゚ガ。:.゚ト。+。!!















イタグレブログのつもりなんですが・・・




星の話になると長くなってしまう( ̄□||||!!


 















ブログ村ランキング参加してます
ひと押し戴けたら 嬉しいです (^◇^)
↓   ↓   ↓
anigifバナー 
またのお越しをお待ちしてます _(_^_)_

Comment[この記事へのコメント]

詳しい! 

いや~あまり、というか全然夜に出歩かない、、、
というか出歩けないアメリカ。
しっかり星を見上げた覚えがない・・・・
ぶるかぁちゃんさん、星に詳しいんですね。
あらたな一面発見!
ぶるちゃんのUPの顔。かわゆし~~~(笑)
  • Chelsey's mom 
  • URL 
  • at 2012.03.14 06:12 
  • [編集]

Re: 詳しい! 

> Chelsey's momさま
子供の頃からぼ~~~~っと空を見上げるのが好きな子で
「口開けて空ばっかり見て」とよく親に怒られました・・・(_ _|||)
夜は空を見るしか楽しみがなかった田舎育ちです

ブルックの顔面白いでしょ(^m^ )クスッ
笑えるよね
  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2012.03.14 12:10 
  • [編集]

NoTitle 

そちらは暖かいのですね~。
今日の福島はお天気が良く気持ちがいいですがまだ梅の花も咲いていません。
所々に雪が残ってるし朝は道路が凍結しているところもあります。
ブルック君のお顔私から見れば感情が読み取りやすいと思うよ。
これほど感情表現のできる犬種はいないと思います。
ねぇ、ぶるちゃん。僕の目の表情良く見てよって・・・・。
  • エリー 
  • URL 
  • at 2012.03.14 15:22 
  • [編集]

Re: NoTitle 

> エリーさま

こっちは昨日今日寒いと言っても
最高気温が8度とか10度とかになってます。
雪なんて大阪では降っても積もらないですね~

ブルックの表情読み取りやすいですか?
お散歩に出たら 服が嫌いで何やってても 
「いや~」・「服嫌い~」って思ってるとしか、思えないです・・
いや・・・待てよ・・・
かぁちゃんがよく怒るから 
ブルックは ビビる 表情しか見せないのかも・・です・・
  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2012.03.15 00:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

貴ぴぃ

Author:貴ぴぃ
ブルック(イタグレ)
生年月日 2009年4月16日
性別 ♂
性格 こわがりで お調子者

ロビン(ボーダーコリー)
生年月日 2003年5月18日
性別 ♀
性格 自分は人間だと勘違いしている犬嫌い。
2013年4月27日 使命を果し、虹の橋を渡りました。

ベックマン(イタグレ)
生年月日 2013年2月12日
性別 ♂
性格 物怖じしない 末頼もしや

CalendArchive

最新記事

フリーエリア

11時間先のぶる地方のお天気・気温が見れます (^◇^)                 夜空は好きですか?                上部のボタンを押してみてね                            いろいろ変わります          ブログ村ランキング参加してます。          ひと押し戴けたら小躍りして歓びます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Tree-コメント

Tree-アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログに散る桜

