ブルックとベックマンが綴る 心の詩日記

先住犬がいるにも拘らず ひょんなことから連れて来られた こわがりイタグレ ブルック。先住犬もなんのその、後から来たのに大物ぶりを発揮するベックマン。イタグレBBコンビは結成できるか。ブルックンの おっかなびっくり後悔(?)航海日誌

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ロビンのはげ~っ!

一昔前の子供たちの口げんかを聞いてると

よく出てくる言葉・・・

「あほぉ」 「ぼげぇ」 「ぶたぁ」 「はげぇ」

何故か語尾が伸びる。

最後の二つ・・体型関係なく「ぶた」と言い

年齢関係なく「はげ」と言う・・・

この4つがセットになっていた様な・・・・

最近の子供たちの口げんかは

語尾が伸びない。

「きっしょっ!」 「しねっ!」簡潔である。

冷たくキツイ・・・・殺伐とした時代の反映・・?




こんにちわん
 
大昔、「や~ぃや~ぃ おまえのかぁちゃん出べそ」と

姉妹喧嘩で言ったら

「出べそちゃう!」と母に怒られたかぁちゃんです。ヾ(--;)ぉぃぉぃ相手を考えて使えよ・・






IMG_1593誤解を招く 



ケンカしてないけど そんな言葉が出る。

そんな内容・・・


思い起こせば・・・1月以上前・・・かな・・・

ロビンの足にハゲが出来ました。

いや・・・正確には、

春、おぴっこをしないって事で病院にかかった時から、

お腹辺りは薄くなっていた・・・ 春の時の記事はこちら→2012/03/04


5月ごろ、トリミングでサロンに連れて行った時

お店の方が被毛が薄くなってるのと、お腹に赤い湿疹ができてるって。

なので、病院でのことを話しました。

サロンに来る柴犬さんで多いのが、粗悪な餌でお腹に湿疹がある子を見るとの事。

病院との話を統合して考えられること・・・・

股関節に負担を掛けないように、ダイエットしなくてはならなくなったのは

1年前・・

病院で、ダイエットの為に餌を減らすよう言われました。

おからなどを使って手作りご飯にしてましたが、

ブルックが1回目の膵炎になり、食べ慣れない物を食べさせないように。

てことで、ロビンとブルックがお互いに、お互いの餌を欲しがらないように

食事もカリカリフードに戻しました。

但し、ロビンは9歳、シニア用になってしまいます。

シニア用でダイエットできるのって、少ない・・・

それに、急に食べる量を減らすと 可哀そうだと思って、

今まで食べていた量でも、栄養価が少ない餌の方が

食べた気がするんじゃないかと思って、100gあたりのカロリーが低いのを選んで

餌を変更した。

それが・・・粗悪な餌だった・・・

粗悪って言葉に語弊があって、誤解を招くかもですが、

「価値観の違い」 ってあると思うんです。


お手頃値段で、それでいて本人(本犬)が喜んで食べて健康であるなら

それは、その家庭とそのワンさんに あった餌なんだと思います。


栄養面で足らない物があると、皮膚や被毛に影響が出るって知ってましたけど、

これ程、如実に出るとは思ってなかった。

体重は若干減りましたが、中に入ってる、使ってる食べ物がロビンには合わなかったのか、

餌を変えてから半年足らず、ツヤツヤの被毛は艶をなくし、皮膚に赤いぽちぽち・・・

その頃おぴっこをしなくなって病院に行ったんで、

身体が弱ってる(ストレスを感じてる)時だから、

普段常にいる菌にでも負けてしまうって事 ありますよね

それが原因で 湿疹ができてるんじゃないかって

言われたらそうかもって思ったんです。

時期が重なって気付かなかった・・

その後サロンで言われて、急遽、餌を元の餌より上等なのんに変えました。

てことは 量を減らさないといけないんで、

お湯でふやかして 多くなったように見せかける・・

しかし・・・ロビンのストレスの方が勝っていた・・・・


この夏の暑さのせいで、体力が落ちるのも重なって

夏気付いた時のお腹の赤いポチポチは、

ズンズン広がって、足の太ももの辺まで上がって 大きなハゲを作っていました。

仕方ない、餌も変えた事だし、いつか治るだろうと諦めようと思いました。

でも・・・可哀そう・・・・。o゜(p´□`q)゜o。

そこで 思い付いた・・・・

IMG_1598スプレーとクリーム 

このスプレーとクリーム! EVERY ONEさんのんです

そしてシャンプーもサロンではなく、

家でするようにしました。(シャンプーのお写真ありませんがセットのんです・・)


こちらは、使い始めた2週間前のお写真。


IMG_1167右足 



お尻の毛がクシュクシュなのは、もともと くせ毛なのと、

はげて抜けた毛が絡まってます。

こちらは左足。

IMG_1170左 

赤いポチポチが痛々しいです・・

毛先などについてるのは スプレーしてからお写真撮ったもんで

水滴が被毛についてるだけです。

立っていると こんな感じで目立ちます。

先日の ブルックとの一緒のお散歩の時です・・


IMG_1234ロビン1


 IMG_1257ロビン3



IMG_1236ろびん2

かぁちゃんがもっと生真面目でせっせとお世話する人ならいいんですが、

基本怠け者・・・

2・3日に1回程度のお手入れですが、

2週間後の昨日・・・

IMG_1590ロビン2週間後の右足 

痛々しい 赤いポチポチは消え

IMG_1591ロビン2週間後の左足 

薄っすらと毛も生えて来ました〃⌒ー⌒〃

IMG_1592左足2週間

黄色っぽいのは かさぶたです。

クシュクシュの毛玉もちゃんと取って、

今は少なくなってます。

病院でしか治らないって思ってた 皮膚の湿疹。

今回は病気ってわけじゃなく、ストレスって事なんで、

かぁちゃんがお世話するってことでロビンに構ってあげる事が出来、

このスプレーとクリームで治まることが出来たんだと思います。

病気だと、そちらの治療が優先になるもんね。

でもでも、 これでよくなってくれればいいな~って思います。



あっ 餌はエリーさんからの助言を戴き変更しました。

ダイエットも兼ねたのんです。


また、もう少し間を開けて、経過報告します・・・


IMG_1594早く治れ 





(゚▽゚*)ニパッ


てことで・・・・


昨日 間に合わなかった記事をお届けしました・・・・







今日も読んで下さって 感謝
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンクス





ブログ村ランキング参加してます 
ひと押し戴けたら 嬉しいです(^◇^)
↓   ↓   ↓
IMG_1250ぽちっとありがとう 
またのお越しを お待ちしてます _(_^_)_

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ロビンちゃん大変だったんですね。
ブルック君だけじゃなくてロビンちゃんもストレスになっていたのですね。
言葉が話せないから身体は嘘つかないって事だと思います。
お手入れ=スキンシップが出来ると言う事なんです。
毎日触ってあげる事は犬にとって美味しいご飯を食べるより幸せな事なんだと私は思っています。
このようになってからは中からも外からもお手入れしなければならなくて大変だと思うけど
毎日声をかけてあげて「可愛いね~」ナデナデとしてあげただけで
驚く様な回復をしてくれると思っています。
ロビンちゃんに今一番必要な事は愛情です。
大丈夫、ぶるかぁちゃんさんがたっぷり愛情を注げば治ります。
犬は病気だけではなくストレスでも死ぬ事があると言う事を忘れないで下さいね。
何事も先住犬優先です。
ロビンちゃんは言葉を話せなくても人間の言葉は分かっています。
ロビンちゃんの前で不安になるようなお話は絶対しないで下さいね。

でも綺麗になって来て本当に良かったです。
長毛でもあの短毛ブラシ使って下さい。
毛玉も取れるし抜けた毛がブラシにみんなつくのでお部屋も汚す事もなく
血液の循環も良くなりロビンちゃんも気持ちいいお顔してくれると思います。
頑張って下さいね。
  • エリー 
  • URL 
  • at 2012.10.14 16:40 
  • [編集]

Re: NoTitle 

> エリーさま

ありがとうございます。

そうなんです 
ロビンにもブルックとは違う原因で(たぶん)ストレスを掛けていたんだと思います。
ブルックが邪魔をしに来ますが、「順番っこ」と叫びながら
ロビンの手入れをしてます。

最近ロビンを触る事少なくなったな~と今更ながら反省してます・・

あのブラシ ロビンでも使えるんですね!
早速使ってみます!!

  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2012.10.14 19:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

貴ぴぃ

Author:貴ぴぃ
ブルック(イタグレ)
生年月日 2009年4月16日
性別 ♂
性格 こわがりで お調子者

ロビン(ボーダーコリー)
生年月日 2003年5月18日
性別 ♀
性格 自分は人間だと勘違いしている犬嫌い。
2013年4月27日 使命を果し、虹の橋を渡りました。

ベックマン(イタグレ)
生年月日 2013年2月12日
性別 ♂
性格 物怖じしない 末頼もしや

CalendArchive

最新記事

フリーエリア

11時間先のぶる地方のお天気・気温が見れます (^◇^)                 夜空は好きですか?                上部のボタンを押してみてね                            いろいろ変わります          ブログ村ランキング参加してます。          ひと押し戴けたら小躍りして歓びます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Tree-コメント

Tree-アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログに散る桜

