ブルックとベックマンが綴る 心の詩日記

先住犬がいるにも拘らず ひょんなことから連れて来られた こわがりイタグレ ブルック。先住犬もなんのその、後から来たのに大物ぶりを発揮するベックマン。イタグレBBコンビは結成できるか。ブルックンの おっかなびっくり後悔(?)航海日誌

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

愛情弁当


いつ降ってもおかしくないような

曇ったお天気の一日だった、ブルックマン地方。


前日連絡いただいて、

注文させて戴いた フードがべっくんのお里から届きました。(早っ!)


IMG_9875フード


ブルックのフード(写ってませんが・・)( ̄□||||!!

と、ベックマンのフード 大袋の半分を小分けして譲って戴きました。

べっくんはまだ4ヶ月 ベビー用のフードなんですが、

ベビー用って10か月までって書いてあるんですよね~

大きな袋だと何か月もあって 傷んでも嫌だしな~

と言っても、袋に書いてある摂取量って分かんないんですよね・・

成犬の体重が3㌔・4㌔で 一日の摂取量が載ってるんです。

平均イタグレの体重って5㌔って言いますよね。

て事は・・・と思ったら・・・

載ってない・・・・Σ(|||▽||| )

超小型犬用だからかな・・・

ならば、大体3㌔と4㌔の差がこれだけだから・・・

とか考えて 5㌔の分量を出す事は簡単にできるのですが

ここで 大きな問題が・・・・

第一、標準ってなんだ・・?


この、成犬時体重で過去に大きな間違いを、

やらかしたかぁちゃん。



10年前先住犬ロビンを飼った時、

当時の資料(本)では(今ほどネットの普及はなかった)

メスのボーダーは20㌔~25㌔ と あったと記憶してます。

なので、それに合わせてフードをあげる。

すくすく育って、出来上がったのは25㌔のメスのボーダー。

ブルックが来て、ロビンが太ってるって分かって気付いた事・・・・

フードに記載されてる成犬体重って、

標準体重って言うより(何キロの子になるかじゃなくて)、

何キロの子にしたいのか だったのか!?


持って生まれた体質ってのか、大きくなる子・なれない子

が いるように、

ボーダーだからって、みんながみんな20㌔から25㌔になる分けじゃない。

元来小さい子は、そこまでは行けないけど とっても健康って子がいるように

その子その子によってタイプがある。

よく考えたら分かる事だった。

ロビンのママは小柄だった・・ パパは大振りだったけど・・・

遺伝って、殆どがママが持ってるものを貰って

子孫に受け継ぐのが多いので(先天性の遺伝のお話はとっても長くなるので省略)

ロビンもそんなに大きくなれるはずがなかった。

なのに、20㌔~25㌔目指して 25㌔にしてしまった・・・

そんな事もつゆ知らず、やれ、おやつやなんやで、

気付いた時には28㌔・・・・

若い頃は運動量が多かったので支障はなかったけど

歳をとって運動量も減り、体重が落ちにくくなってから

ダイエットになると、落ちにくい・・・・



あっ、今どの資料見てもメスのボーダーは

15㌔から20㌔ってなってますよ。

今考えたら、これ雄の体重・・それも大きい方の子・・・( ▽|||)サー

とっても無知な飼い主の責任・・・


ま~ぁ、いつもの様に また長くなってしまった・・・



頭の大きさで与えるとかも聞いたことがありますが

頭の大きさが1日分?1回分?

1回分なら、それを日に何回?

とか考えてしまって・・・

決まった物があるときっちりできるのに、

だいたい ってのがと~っても苦手・・(´・ω・`)

頭の大きさってどこからどこまで?

とか いろんな風に変に考えてしまって

自分でめんどくさい性格って思ってしまう・・il||li _| ̄|○ il||l


まっ・・・今頃ですが、そんな話は\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...


いつも注文すると おまけと称して

おやちゅを沢山送って下さるのですが

今回のおやちゅに感動(?)してしまったかぁちゃん。

一枚目のお写真(随分上になってしまった)

でパックに入った2つの物・・・

同じ物が2つの分けて入ってて

丁度、お弁当 みたい!!

中身をそ~っと出してみた。

ヤギミルクそうめんやら手作り砂肝。

煮干しに歯磨きおやちゅ(?)やら

沢山詰めて下さってました。

IMG_9876愛情弁当? 

何に感動したかって・・?

誰かのお弁当って 作った事あります?

あれをここに入れて、隣にこれを入れてって色々考えながら、

何となくニンマリしたりして・・・ 

食べてくれる人の事考えながら、入れた事ないですか?

かぁちゃん勝手にそんな想像しちゃったんです。

このおやちゅパック詰めて下さってる時のエリーさん・・・

きっと、べっくんの事考えて入れて下さったんだろうな~

『うちの子達はこんなん食べてるよ~べっくん覚えてる~?』

『しっかり食べて大きくなるんだよ~』 とか思いながら

詰めて下さったんじゃないかな~ てね・・・


そんな感傷も ワチャワチャで一瞬で消え去り・・・


とってもいい匂いに釣られて騒ぎ出したお二人さん・・・・(_ _|||)


ハイハイ・・・戴きましょう・・・


手作り乾燥砂肝から。

IMG_9877砂肝 

あっという間に平らげて

お次の試食は 大きな大きな煮干し。

IMG_9881イワシ? 

歯が少ないべっくん なかなか食べれない、

ブルックに取られるのでクレートの中で堪能中・・


IMG_9893ぽろぽろ

犬歯の後ろの歯がとっても小さくしか出ていないので、

お口の横からボロボロこぼれます。

落ちたものをぶぅちゃんが狙う・・・


そして、そして・・・

おいしく食べた後は 楽しいガウガウ・・・

1週間ほど前気付いた事・・・


べっくんのガウガウワチャワチャを見ていたら

ブルックの股間を攻撃してる? てのが何度もあります・・・

その攻撃の時のブルックの表情・・

戸惑ってます・・・・

IMG_9856何してるんって・・

よ~~~く見ると、

べっくん 攻撃してるんじゃなくて

おっぱいを探してるんです・・・・(;へ:)

鼻で突いて かじかじして・・・

おちんちんまでカジカジ・・・・

「わしゃ~ママちゃうで!」 と言っているのか

(べっくんのやってる意味が分かってるか不明)

ガウガウいって怒るブルックですが・・・

IMG_9858ひつこいねんって 


にょろ~っと下手に出て、

ミルクミルク~と探してるべっくん・・・・

IMG_9860出ませんけど・・ 


べっくん まだまだ4ヶ月・・・・









いっぱい食べていっぱい遊んたべっくん。


IMG_9872満足満足

せまっ苦しい所で すやすやお休みです・・・・









今日も読んで下さって 感謝
d(・v・●)☆スペシャルサンクス☆(●・v・)b







ブログ村ランキング参加してます
ひと押し 戴けたら嬉しいです (^◇^)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
またのお越しを お待ちしてます _(_^_)_

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

先生がおっしゃるには、成犬予想体重って4か月の体重の倍くらいだとか。まつりはまさしく当たってました。1.7キロだったから・・・

  • まつり家 
  • URL 
  • at 2013.06.26 07:14 
  • [編集]

Re: NoTitle 

> まつり家さま

うほっ!そうなんですか!?
測ってみよう・・・
  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2013.06.27 02:19 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

貴ぴぃ

Author:貴ぴぃ
ブルック(イタグレ)
生年月日 2009年4月16日
性別 ♂
性格 こわがりで お調子者

ロビン(ボーダーコリー)
生年月日 2003年5月18日
性別 ♀
性格 自分は人間だと勘違いしている犬嫌い。
2013年4月27日 使命を果し、虹の橋を渡りました。

ベックマン(イタグレ)
生年月日 2013年2月12日
性別 ♂
性格 物怖じしない 末頼もしや

CalendArchive

最新記事

フリーエリア

11時間先のぶる地方のお天気・気温が見れます (^◇^)                 夜空は好きですか?                上部のボタンを押してみてね                            いろいろ変わります          ブログ村ランキング参加してます。          ひと押し戴けたら小躍りして歓びます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Tree-コメント

Tree-アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログに散る桜

