ブルックとベックマンが綴る 心の詩日記

先住犬がいるにも拘らず ひょんなことから連れて来られた こわがりイタグレ ブルック。先住犬もなんのその、後から来たのに大物ぶりを発揮するベックマン。イタグレBBコンビは結成できるか。ブルックンの おっかなびっくり後悔(?)航海日誌

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

色に関係? ないない!


毎夜毎夜、寝る前におもちゃを片付けるかぁちゃん。

ちょこっと並べて お写真撮影。

何故そんな事?・・って?



IMG_0357おもちゃ1


手前左から ぶぶちゃん やかん

真ん中 ぶたさん 右 モモンガ


そして、
IMG_0358おもちゃ2

手前左 いぬ ゾロ

奥左からボール たい焼き

見たまんま、当たり前の名前なんですが 

これらの名前は

べっくんや ぶぅちゃんに言う時もその呼び方。


わが家では、昔からおもちゃはその名前で呼んでいた。

ロビンには、もっと過酷な呼び方・・・

当時犬用おもちゃではなく人用おもちゃのお下がりで

子供達からおもちゃを貰ってたロビン。

ポケモンのぬいぐるみのおもちゃが多かった。

その名称で呼ばれる。

「ろんちゃん、ヒトカゲ取って来て」

「ピカチュウ持っといで」


慣れと言うものは恐ろしいもので、

きっちり、言われる物を取ってくるロビン。

進化したポケモンで、大して変わらない物でも、聞き分け・見分けていた。


その後も、呼び方は変わらない。 


が・・・


おもちゃの名前を言っても 素知らぬ顔のブルック・・・

持って来いと言われても 

全くチンプンカンプン・・・? (o'-'o) ?

しゃ~ないか(仕方ないか)・・・il||li _| ̄|○ il||l

諦めた・・




しかし、

べっくんには、ついつい癖で言っていた。

上記の、ぶたさん ヤカン ぶぶちゃん モモンガ ゾロで

で遊ぶことが多いんで 聞きなれたんだろう。

持って来いと言うと、3回に1回は持ってくる様になった。

それも ぶたさんは 

「ぶたさんもっといで、ほったろ」

(ぶたさん 持っておいで 放ってあげよう)

と言うと大抵持ってくる。

一番投げやすいんで 投げて遊ぶことが多い。


物の名前より、

「もっといで」 「ほったろ」 に反応してるのかも だけどね・・・



「おぉ~っ、すごいな~! べっちゃん かっしこいな~!! 」

と言いながら遊ぶ。

スゴイ賢い に反応して ブルックもやって来る。

一緒になって遊ぶけど、

飛んで行ったものを持って来るって事をしないブルック。


ロビンの時からそうだったけど、

ブルックは、飛んで行ったボールと、かぁちゃんの間を

行ったり来たりしてるだけ・・・


遊びの興味がそれぞれ違うんやろな~

と 思っておくことにしている・・・


最近、 お座り・お手・に加え、

フセが出来るようになったべっくん。

1回では決まらないけど、「フセは、フ~セ」と言うと

ドテッと伏せてくれる ヾ(´▽`*;)ゝ"


ロビンは伏せも出来たけど、ぶぅちゃんは出来ません・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

お座りから手足や体を障られる事が嫌なブルックは

飛び上がって逃げて行き、教えるのも諦めました・・






IMG_0334偉そうに言うな・・


フセもできひん(でけへん)奴に、偉そうに言われる筋合いないわっ!

と鼻で笑う べっくんの声が聞こえて来そう・・・・







どうやらうちでは


黒い子 が 何でもよく覚えるようです!







(゚∇゚ ;)エッ!? 関係ない・・??







il||li _| ̄|○ il||l

















今日も読んで下さって 感謝

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з











ブログ村ランキング参加してます
ひと押し 戴けたら嬉しいです (^◇^)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
またのお越しを お待ちしてます _(_^_)_

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

「ほったろ」と言う言葉は初めて聞きました。
べっ君もう関西弁ペラペラなんでしょうね。(笑)
家のエドは何にも出来ませんよ。
べっ君偉いなぁ。
  • エリー 
  • URL 
  • at 2013.07.18 21:29 
  • [編集]

Re: NoTitle 

>エリーさま

あはは・・ でしょね~
関西では捨てる事も「ほる」と言いますし、
小さくちょいと投げる事も「ほる」と言います。
「放り投げる」の省略でしょうか・・?
「ほる」の「〇〇してあげよう」の省略で「たげよ」になるんでしょうね。
関西人、特に大阪人は短気なんでしょか、言葉も省略することが多いです。

べっくんも家中で飛び交う大阪弁に翻弄されながらも
聞き分けて来たようです。
たまに素知らぬ顔するのは、
ママとの会話を忘れまじとする微かな抵抗でしょか・・・

べっくんは遊ぶことと食べる事に関しては
とってもよく聞いています。
  • 貴ぴぃ 
  • URL 
  • at 2013.07.19 01:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

貴ぴぃ

Author:貴ぴぃ
ブルック(イタグレ)
生年月日 2009年4月16日
性別 ♂
性格 こわがりで お調子者

ロビン(ボーダーコリー)
生年月日 2003年5月18日
性別 ♀
性格 自分は人間だと勘違いしている犬嫌い。
2013年4月27日 使命を果し、虹の橋を渡りました。

ベックマン(イタグレ)
生年月日 2013年2月12日
性別 ♂
性格 物怖じしない 末頼もしや

CalendArchive

最新記事

フリーエリア

11時間先のぶる地方のお天気・気温が見れます (^◇^)                 夜空は好きですか?                上部のボタンを押してみてね                            いろいろ変わります          ブログ村ランキング参加してます。          ひと押し戴けたら小躍りして歓びます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Tree-コメント

Tree-アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログに散る桜

